こんばんは(・∀・)

先日、思い立って「ファンダフルディズニー」を解約しました。

ファンダフルディズニーというのは、東京ディズニーリゾートのファンクラブのことで、年会費3,240円で、定期的に会報誌が送られてきたり、お得な特典を受けられるものです。

個人的に一番嬉しかったのは、毎年デザインの違うかわいいメンバーズカードがもらえるところでした。

そういえば会員限定のファンパーティーに参加したこともあったなあ^^

まだディズニーリゾートの年間パスポートを持ち始める前に夫とともに登録したので、会員期間は5年ほどでしょうか。

今回の断捨離で2人分の会報誌を処分して、はたと「不要では?」と気がつきました。

たまに、私の弟や家族で行く時に、チケットを安く買えることもあって疑いもなく持っていたんですが、今後は回数も減るし、夫婦どちらかだけで良いという話に。

夫は会員ページのチェックとかをまめにしているので、ほぼ見ていない私が解約することにしました。

当初は有効期限が切れる直前に連絡を入れようと思っていたのですが、忘れて年会費を取られるのも嫌だったので今のうちに連絡を入れました。

「電話が繋がりにくいかも」と注意書きに書かれている時間ど真ん中の11:30頃かけましたが(偶然ね)、2コールで繋がりました(笑)

本人確認のため、会員番号、名前、住所、電話番号を伝えたら、電話口の方が処理を進めてくださいます。

何か書類が送られてくるのかな〜と思っていましたが、すべての処理が電話口で終了。

引き留めに遭うこともなくあっさり終わったので、なんか拍子抜け。

私の有効期限は来年の3月までなので、それまでは特典も受けられるし、カードも使用可能との事。

年会費3,240円が浮くのは嬉しいですが、なんとなく寂しい気持ちにもなったり。

自分の名前入りのメンバーズカードもうもらえないんだなーとか。

でもでも、夫は引き続き会員なので、会報誌とか見られるんですけどねっ。

2つなくても良いものは1つに絞って大事にしていきましょー!

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

先日査定に出した本とディズニーグッズの買い取り額が確定しました!

▼断捨離した時の記事はこちら。
【断捨離】本棚の整理
【断捨離】我が家の鬼門、ディズニーグッズ


本はブックオフへ買取に出しました。



今回私たちが使ったのは、ブックオフの「宅本便」というサービス。

箱を届けてもらうことも可能(有料)ですが、私は自分で準備しました。

その準備に時間がかかったので、3/24に引き取りに来てもらって、4/4に査定額の連絡が来ました。(だいたい10日くらいかな)

段ボール2箱で、計284点(!)で、その内、値段がついたのは108点、約5,800円でした。

284冊も買取に出したことにもびっくりしましたが、その半分以上が値段つかなかったことに衝撃が…。

たぶん過去のディズニーファンじゃないかなとは思うんですが、それにしても切ない。

投資に対して手放す時の戻りが少ないので、本は読んだらすぐに売った方がいいのかも。

面倒じゃなければメルカリとかフリマアプリの方が高値がつくような気がします。


ディズニーグッズは専門業者へ。



ディズニーグッズは、リサイクルショップ等に持ち込んでも大した金額にならないと聞いたので、専門の買取業者さんへ依頼することにしました。

自分たちでオークションやフリマアプリで売っても良かったんですが、出産予定日も近づいているし、そもそも量がありすぎて面倒なので一括で業者さんへ。

今回私たちがお願いしたのは、「GOODS買取ネット」という業者さん。

量が多かったので、無料の梱包キットを頼みました。

箱の種類が2種類あるようで、それぞれどのくらいの大きさなのか悩みましたが、とりあえず大型の段ボールを依頼。

メールフォームより依頼をしたところ、翌日には連絡をいただき、そこから2日ほどで梱包キットが届きました。

大型段ボールのサイズ感的には、アブーズのぬいぐるみを4つ入れられるかなーきついなーくらい。

5箱お願いしたのですが、我が家のグッズ量はぎりぎりでした。(年末くらいにまた依頼するかも。)

「買取依頼書兼同意書」という書類に必要事項を記入して、段ボール(複数個ある場合はどれか1つに)に同封して返送すれば査定してくれます。

混んでるので時間がかかるかもしれないという連絡をいただいていたのですが、8日ほどで査定額が提示されました。

細かいものもあったので全部で何点送ったのかはわからないですが、約16,000円ほどでした。

夫は「捨てるよりは少しでも…ね…」とつぶやいておりました(笑)

でも年季の入ったぬいぐるみもきちんと値段をつけていただけたりしたので、私は嬉しかったですよ。


合言葉は、



本当にもう、今後は「モノより思い出」を合言葉に過ごしていきます。笑

本は早めに手放す(あるいはkindleで読む)、ディズニーグッズは見て満足するということを徹底したくなったのでした。

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

先々週やった「お掃除ウィーク」の影響か、夫も片づけを手伝ってくれました!

なんと我が家の鬼門、ディズニーグッズの整理です!


突然の夫の決断



お掃除ウィークの週末2日間かけて、ベッドの下とクローゼットの中に収納されていたグッズを全部掘り出しました。

私がお掃除ウィークをやった時も大量にごみ袋を出しましたが、今回も同じくらいごみ袋を出しました。

私と夫の2人分あるので相当な数のグッズがあるのですが、2人ともコレクター気質なので、なんでもかんでも取っておいてしまうんですね。捨てられないの。

今回は「紙類は捨てる!」と目標を立て、ホテルの紙袋やアメニティ、パークでもらえる袋を処分しました。

一番場所を取っていたお菓子の缶も処分して、あまりの量の多さに2人で呆然。笑

加えて、限られた収納に収まるようにさらに処分。

終盤、これ以上減らせない!という時に夫が一言。

全部売るか。

ええええええー!?!?


専門の買い取り業者へ依頼



捨てるのは心が痛いし、でも場所取るし…ということで、子供が生まれる前にスッキリしたくなったそうです。

だったら少しでもお金になるところへ、ということで、急いで調べて買取してくれる業者さんへ依頼。

依頼から3日ほどで発送用の箱が届いたので、今週末、夫に箱詰めしてもらいました。

年度変わりなこともあるのか、査定に時間がかかるようなので、また結果がわかったらお知らせしますね。

全部出したことで、まさかの同じものを2つ買っていたことが判明したり、なんで買ったんだろう…というものが出てきたりと、終始話題に困らない作業でした(笑)

夫は「もう懲りた。買わない…」としょげていました。笑

今後は「モノより思い出」をモットーに、周年グッズ以外で我が家が集めるのはポストカードのみということになりました。

あれだけグッズ収集に力を入れていた夫が売るという決断をしたのは、すごくびっくりしましたが、家の中がすっきりしたので良かったです!

今後は、手放せなかったグッズを徐々に減らしていくのが目標。

周年グッズも地味に量があるので、まだ圧迫しているのは事実なので。

これからディズニーも行ける回数が減って、次回行く時にお財布のひもが緩んでたくさん買っちゃいそうですが、「モノより思い出」と言い聞かせていこうと思います!笑

それではまた。

▼ゆるミニマリスト話はこちらから
カテゴリー「ゆるミニマリストへの道
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

月曜日から始まった「掃除ウィーク」!

キッチンと洗面所、廊下にある収納の3か所を片づけて、ふと気がつきました。

在庫持ちすぎ!!


夫が在庫持ちたい病なんです



我が家の日用品の買い物は、基本的に夫が行きます。

夫、ストック持ちたい病なんですよね…。

根本には心配性なことがあるのかな?

言い続けていたらだいぶ良くなってはきたんですが、以前は同じもの4つとか在庫としてストックしてありました。

そりゃ家計も予算越えますよね…。

かたや私はというと、切れそうな時に「もうすぐなくなる」と伝えて、次に行く時に買ってきてもらうスタイル。

なので私の使っているものに関しては、在庫はほぼありません。

収納3か所を片づけていて、夫が補充してくれる洗剤や、夫が使っているぞうきんとか、やたらめったら在庫過多でした。


原因は混沌とした収納にもある



あまりに在庫が多すぎてだんだん腹が立ってきたので(笑)、在庫リストを作って、それぞれの棚に貼りだしました。

買い物に行ってくれるのはすごくありがたいのですが、無駄な出費は困るので、在庫のあるものは買うな!切れそうになってから買うように!と伝えました。

でもこれって、夫のストック持ちたい病だけが原因ではなくて、収納の中がごちゃごちゃしていて在庫の有無がわかりづらかったのもあると思うんです。

使わないものが入っていたり、期限切れのものが入っていたりしたので整理して、どこに何があるかわかるようにしたので、少しでも改善されるといいな。

とりあえず、頭痛薬は当分買わないでほしいと思います。(未開封の在庫が3箱もあったんです…)

それではまた。

▼ゆるミニマリスト話はこちらから
カテゴリー「ゆるミニマリストへの道
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

月曜日から始まった「掃除ウィーク」!

今日は片づけではなく、つげ櫛のお手入れをしました。

夫と付き合っていた学生の頃、初めて旅行に行った京都で買ってもらった「よーじやのつげ櫛」。

昨年はバタバタしていてお手入れできていなかったので、お手入れしました。


つげ櫛のお手入れ方法



つげ櫛を持っていることを知っているはずなのに、なぜか母が旅行先で買ってきたので、それも一緒にお手入れしました。

まず櫛の間のごみを使い古しの歯ブラシ(私は使わなくなったカード)でかき出します。

お手入れを1年に一度しかしない時は、結構汚れていることが多いので、ティッシュの上か、ごみ箱の上でやることをおすすめします。

ひと通りかき出したら油につけます。

今回は捨てるタッパーがあったのでそれを利用しましたが、いつもはサランラップを使用しています。

夫に買ってもらった当初は「あんず油」を使っていましたが、最近は「椿油」を使っています。

ただ普段使いに椿油を使うようになったから、ってだけで深い理由はありません。笑

今回は久しぶり&初めてなので1日浸けましたが、いつもは1時間ほど浸けて終わりにします。

最後に余分な油をキッチンペーパーで取って、乾かしたらお手入れは終了です。


代々受け継いでいけるつげ櫛



つげ櫛って、油が染み込んでいくほど飴色になっていくんです。

写真の上が元から持っているやつで、下の柄入りのものが今回もらったもの。

比べてもわかると思いますが、5〜6年でここまで飴色が強くなりました。

私は夫に買ってもらいましたが、人によっては、おばあちゃんから貰ったものを使っているという人も。

お手入れを続けてあげれば、ずーっと使うことができるんですよね。

「お気に入りをひとつだけ」

今の私にはすごく気分の上がる響きです*。

夫にもらったものを気に入っているので、これからも大切に使い続けていきたいと思っています。

・・・さて、母にもらった方、どうしましょう。

それではまた。

▼ゆるミニマリスト話はこちらから
カテゴリー「ゆるミニマリストへの道
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

月曜日から始まった「掃除ウィーク」!

今日は本棚を片づけました。


私は10冊ほどに、夫は…



我が家は本の所蔵数が多すぎです。多い、じゃなくて多すぎ。

私は読み物の本が好き、夫は漫画が好き。

同棲を始めるにあたり、お互いに「入りきらない!」と分かったので、引っ越し前に処分し、さらに大きい本棚を用意しました。

でも2年暮らしてみて、私の読書時間は、ほぼないことが判明。

この機会に思い切って私の漫画と読み物を処分することにしました。

それと、過去のディズニーファンも処分しようということになったので、合わせて手放すことに。

今回はブックオフの買い取りサービスを利用しました。

思ったより多くなってしまって、用意していた段ボールに入りきらなかったので、引き取り依頼はもう少し後になります。

査定額等はおいおい載せますね。

結果、本棚に残った私の本は、大好きな有川浩さんの文庫数冊だけになりました。

ちなみに夫の所持数はほぼ変わらずです。

これでも最低限なんだという主張。笑

まあ確かに、ワンピースとかナルトとか巻数が多いのばかりなだけで、種類はそんなに多くないから良しとします。

私と違って、夫は毎日「漫画タイム」があるので、読んでないわけではないので。


紙の本じゃなくてもいいかな



最近は仕事が休みなこともあって、基本的に図書館で借りて読むようになりました。

でも人気なのは数十人、数百人待ちなんてことがあったり、所蔵されてない本もあるんですよね。

そういう時は、お小遣いと相談して、よーくよーく考えてkindleで読んでいます。

最初は、専用の本体がないと読めないのかと思っていたけど、スマホで普通に読めます。(ちなみに私はAndroidです)

スマホだと文字が小さいかなと思いきや、大きさも変えられるので不便はないです。

すっごく好きで、取っておきたい本はやっぱり紙が好きなので実際の本を買うと思うけど、モノを減らす一歩としてkindleはおすすめかも。

それではまた。

▼ゆるミニマリスト話はこちらから
カテゴリー「ゆるミニマリストへの道
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

月曜日から始まった「掃除ウィーク」!

今日は靴を片づけました。


やっかいな靴(というか足)



私の足は、外反母趾、幅広、そもそもサイズが大きいなど、特殊な足をしているので、なかなか合う靴が見つかりません。

なので、つい在庫を持ちすぎてしまいます。

でも、いざ履こうかなと箱を開けた時には、湿気で靴自体が傷んでいたりすることが多め。(湿気の多い実家にいた時の話ですが)

最近は定期的に見ているので傷ませることはないけれど、それでも「死蔵」が多めです。

変わった足なので、違和感があっても痛みとかがなければ購入するんですが、たまにピッタリ合う靴があると、そればかり履きがちになります。

いっそスニーカー生活にしようかとも思ったけど、私は会社員なのでそれはちょっと…。

ということで、服と同じように持っているものを写真に撮って一覧化することにしました。


私のやり方



今回の私の整理の方法です。

まず服と同じように、靴箱から自分の靴を全部出しました。
箱に入っているもの、いないもの含め、全部。

傷んでいないかを確認し、写真を撮りました。

季節がずれていなくて(明らかに夏用の靴はしまいました)、すぐ履けそうなものを箱から出します。

で、それらの靴を交互に履くことにしました。

結局、日々(今)5足、日々(オフ)1足、スニーカー1足、ブーツ2足(冬用と雨用)、冠婚葬祭用1足、箱入り在庫4足(内1足は今夏のサンダル)の計14足になりました。


今日のまとめ



今は5足も出ているけど、今後は3足くらいをローテーションするようにしたいですね。

もう少し未来の話にはなりますが、箱の在庫は持たずに、変えるタイミングで合う靴を探すようにしたいです。(しばらくは在庫で生きていけそうなので未来の話になりますが。)

ちなみに靴を整理して思ったのですが、そもそも我が家には靴置きが2か所あります。

備え付けの棚と、玄関に1つ。

備え付けの棚だけで十分な気がするので、試しに玄関に置いてある靴置きを別の場所へ移動してみようと思います。

それでやっていけたら不要ということなので、実家にあげるか、処分を検討します。

ただでさえ狭い玄関に傘立ても置いてあるし、これからベビーカーも置く予定なので、少しでも広くしておかないと。

今のままではベビーカー置けないよ…!

それではまた。

▼ゆるミニマリスト話はこちらから
カテゴリー「ゆるミニマリストへの道
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

昨日から始まった「掃除ウィーク」!

今日はクローゼットの中を片づけました。


引き続き断捨離中。



個人的に、一番モノが増えるのがクローゼットです。

職場が私服なこともあり、私は服持ちです。

本当のことを言えば、母と行くバーゲンでつい買ってしまうことと、洗濯をサボりがちなことも、服が多くなる原因のひとつかも…。

ちなみに夫の私服は少量です。休日しか着ないからって。

私の持ち物の中には久しく着ていない服もあるんですが、それも捨てられず、むしろ「着てないのにもったいない!」と、ここでも“いつか使うかもの呪縛”にはまっています。

でも、ミニマリストの方のブログを拝見していて、使ってないのに残しておくことを「死蔵」というと知って、字面と響きに怖くなって断捨離決行です……!


私のやり方



今回の私の整理の方法です。

まず、クローゼット内から自分の服を全部出しました。全部です。

直感で「いらない!」と思ったものをどんどんごみ袋に投げ入れていきます。

この時点で相当な袋数が出て心が痛みましたが、めげずに進めていきます;;

ひと通り済んだら、今度は悩んだ服を吟味します。

よく着るけど生地が傷んでいる服は処分しました。

捨てる時に「ありがとうね」と言いながら袋に入れると、気持ち的にも楽になる気がします。(本当にありがとうって思ってるしね)

取っておく服を決めたら、ハンガーにかけてすべて写真に撮ります。

こうしておくことで、どんな服を何着持っているかを把握することができます。

ちなみに写真に撮るという段階で、「やっぱりいらないかな」と思うものがありました。

ハンガーにかけてカメラを通して見ることで、客観的に見られるのかな?不思議。

最終的に、上が38枚、下が10枚残りました。

この他にディズニーのパーカーが4枚。

かわいくて捨てられませんでした…。やっかいですね。笑
年末まで着なければ処分しようと思います。

かなりの数を処分したので、クローゼットの中がだいぶスッキリしました。

今までみっちり詰まっていたので、空気が通るようになって服も心地よさそうに見えます。(気のせいかな?笑)


今日のまとめ



整理したことで自分の好みがなんとなくわかりました。

こういう形は着ないんだな、とか、こういう丈は好きじゃないんだとか。

服の好みに関して思ったことは、忘れないようにメモをしておきました。

次に買い物に行く時に参考にして着ない服を買わなくて済むように。

とはいえ今後は、このままキープするか、もう少し減らしたいと思っています。

少なくとも、1つ増やしたら1つ減らすようにしていきたい。

全部の服が活躍できるクローゼットを目指して!

それではまた。

▼ゆるミニマリスト話はこちらから
カテゴリー「ゆるミニマリストへの道
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

突然ですが、断捨離始めました。

以前に載せた「夢100リスト」。

同じようにリストを作っている方のブログを見ていたら、「ミニマリスト」の方のブログにたどり着きました。

数年前に流行った(?)そうなのですが、私は初めて聞きました。

調べてみたところ、少ないモノでシンプルに暮らしている方のことを言うそうです。(ざっくりですが)

最初に出会ったブログの方のシンプルさにすごく惹かれたので、ちょっと調べてみました。


目指すは「ゆるミニマリスト」



まずは形から入るタイプなので(笑)、いろんな方のブログを見て回りました。

その中で気がついたのは、徹底的にモノをなくして生活している方もいれば、好きなモノは手放さずに残しているという方もいるということ。

「モノは少ないけど、好きなモノは残す。」

そういう人のことを、ミニマリストよりはゆるいということで、「ゆるミニマリスト」と呼ぶらしいです。

私も、モノに埋もれてざわざわ過ごすのではなく、すっきりとした空間で癒されて過ごしたい。

ですが、実際の我が家はモノで溢れ返っているので、理想には程遠く…。

我が家の場合、狭い部屋をディズニーグッズがもの凄い量を占めているので、どうにもならない状態なんですよね。

一気にミニマリストになるのは無理だと思うので、まずは「ゆるミニマリスト」を目指して動いてみようかなと思い立ちました!

「何もない、でも満たされてる」状態になるのが理想です。


そもそも片づけられない



ディズニーグッズに限ったことではないんですが、たいして欲しくないのに、ストレス発散や周りからの盛り上げで、つい買っちゃうことが多いんです。

だからどんどんモノが増えていくんですが、加えて捨てられない性格なのでさらに増えていくという。

あと一番多いのは「いつか使うかも」の呪縛ですね。経験がある方も多いと思います(笑)

挙句に、広げたら広げっぱなしにしちゃうし、「どうせ後で使うから」と床に積み上げていくタイプなんです。

積み上げる→片付けが嫌になる→積み上げる→さらに片付けが嫌になる、という無限ループ。

だから片づけようと思った時のハードルがものすごく高くて、掃除って面倒なことというイメージが定着、ますます片づけないという悪循環。

私にとって片づけるっていうのは、すごくハードルの高い行為なんですよね。

だったら初めからモノを持たなければいいのだ!と、ようやく気がついたのでした。

これから家族も増えて、ますます掃除の時間なんてなくなってしまいそうだし、その前に少しでもモノを減らしてすっきりさせたいなと。

「朝家事」というのが気持ち的にもすっきりすると聞いたので、実践してみたいなと思っています。

今朝は洗面台、明日はトイレ、というように、1日1か所キレイにすると効率的にも負担的にもいいようです。

私は床掃除をしたいんですが、今のところ床に置かれているモノが多いのでちょっと無理そう。

目標に入れておこうと思います。


まとめ。



そこで今週は「掃除ウィーク」!

月曜から金曜まで家中のものを整理していきます。

今日は、一番ひどくて足の踏み場もなかったリビングを中心に片づけを進めました。

トータルで5時間近くかかって、45リットルのごみ袋1袋分のごみを出しました。
(我が家の汚さが伝わるかと思います…。)

でも頑張った甲斐があって、床が見えるようになったのですっきりです♪

帰宅した夫に「リビングの床が見えてるー!」と感動されましたが(低レベル)、他のところは細々したものを処分しただけなので、あまり気がつかれず。

本当のミニマリストの皆さんから比べると、まだまだモノを持ち過ぎなのですが、ここはゆる〜く「ゆるミニマリスト見習い」から始めようと思います。

いつか「賢者のミニマリスト」の称号が与えられますように(笑)

「1日1断捨離」にも興味があるのですが、今は1つずつ捨ててたら終わりが見えないので、まだ先の話になりそうです。

明日はクローゼットを攻めます!どうなるでしょう!

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

1

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM