ご報告。

本日5月7日(日)夜中の2時29分に
3,414gの男の子を出産しました!

取り急ぎご報告まで(・ω・)

詳細な出産レポはまた後日できたらと思っています。

 
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



おはよーございます(・∀・)

まだ検討してなかったのか!と呆れられそうですが、内祝いの検討をしました。

そもそも内祝いについて知らなかったので、軽く調査するところからスタート。

内祝いとは、いただいたお祝いのお返しのこと。

出産の場合のお返しする時期は、お宮参りの時期(生後1か月)
→ただし、いただいたらすぐにお礼の電話や手紙等で、先に連絡すること。

お返しの相場は、いただいたものの半分〜1/3くらい。

・・・だそうです。

結婚式の時の引き出物的な感じかなーと理解して、品物選びを始めました。

まずは、もういただいた義実家にお返しするものの検討から。

義実家はお菓子屋さんなので、そういうものだと喜ばれない(気がする)
かといって物だと使うこともないだろうし、ごみになったら寂しい。

散々いろいろなサイトを除いた結果、食べ物に特化したカタログギフトを発見。

食べ物の好みもイマイチわからないので、カタログならご自身で選べていいかも!

モノで溢れ返ってる私の実家にも、同じような食べ物系のカタログギフトがいいんじゃないかなと、こちらはお菓子系も載っているカタログを候補にしました。

実家・義実家に関しては、おそらく相場よりかなり安いお返しになってしまいますが、高いものを返すと「何のためにあげたのか…」と言われてしまいそうなので、お気持ちだけでもということで。

ちなみに親戚や兄弟家族にもらった場合用にもいくつかピックアップ。

いただいた金額に合わせて検討できるようにリスト化して、夫にも見てもらえるようにしました。
(夫がもらった人には、夫が贈るものを選んでほしいので)

合わせて、誰から、いくら、何をもらったのか一覧にできるように、記入リストも準備しました。

こちらは冷蔵庫に貼って、いつでも書けるように準備万端!

私が知らないところで親戚等からもらってくることが多いので(しばらく経ってから知るのでお礼のタイミングを逃す)、産後に揉めないように、記録を徹底するように伝えました。

忘れずに記録してくれるといいけれど・・・

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

準備が遅くてアレですが、月齢ステッカーと命名書を作りました。

とは言っても、どちらもパソコンでポチポチしただけなので、準備時間は大したことないんですけど。笑


月齢ステッカー




月齢ステッカーは、毎月生まれ日付の時に写真を撮る用に用意しました。

インスタグラムとかでは、かわいく、手の込んだ写真を載せている方が多いようなんですが(見たことはない)、私はシンプルに紙を貼るだけにしました。

せめてステッカーのデザインとか色とか自分でできたらよかったんですが、センスがないことはわかっているので、テンプレートをそのまま使わせていただきました。

私が使ったのはこちらのサイト様です。
http://www.less-is-beautiful.com/20160812_3m/

私がやったのは切るだけ(笑)

でもでも、あとから「あの時バタバタしてたから写真がない!」なんてことにならないように、定期的に写真を撮る習慣を作っておくのは大切だと思うんです。

そう考えると準備しただけでもエライと思うのですよ!(自己満)

このステッカー、写真を撮り終わったら処分するつもりなんですが、ふと、裏にコメント書いて母子手帳の記録欄に貼ってもいいかもなんて思い始めました。

簡易育児日記的な。検討しよう。


命名書




命名書はお七夜にする命名式で使うやつですね。

この子の名前は「○○」にしますーってやつ。

本来は父である夫が名前を手書きするべきなんですが、字が下手なのでパソコンで入力しました。

日付だけはわからなかったので、そこだけ手書きできるように空欄で。
(4月に生まれるとの予想が外れたので作り直しましたが。笑)

退院の日には使うので忘れないようにしないと。

ちなみにこちらもテンプレートをそのまま使用しました。

https://maruai.co.jp/gp/gp17.htm

いくつかの絵柄を候補として夫に見せたんですが、迷わずミッキーを選んだのでそれにしました(笑)


センスがないので、ステッカーも命名書もテンプレートに頼りましたが、作ってる間は子供のことを考えていたので、心はこもってます!

しっかり活用して、思い出にしていきたいです^^

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


*写真素材ぱくたそ


こんにちは(・∀・)

今日は、妊娠8か月の時のことについて書いていきます。




妊娠8か月の体調・状況



私の妊娠8か月は、2017年2月9日〜2017年3月8日でした。

胎動がものすごく激しくなって、ぽこぽこ、ではなく、もはや、どすどす!!です。

この胎動が原因で、30週6日(30w6d)ついに妊娠線ができました…。

いつも右側に足があるようなんですが、その蹴りがすごくてびよーんて伸びるんですよね。

「なんかかゆい気が…」と思って見てみたら、右のお腹だけ割れ目が入っておりました…。

ちゃんとクリーム塗ってはいたんですが、1日1回だけしか塗ってなかったので、朝晩塗るべきだったかなと今さら思っております。

まあ塗っていたとしても、この蹴りには勝てなかったと思いますが。笑

ちなみに私が使っていたのはこちら。


匂いが気になる人は気になるかもですが(私は大丈夫でしたが)、保湿力はバツグンかも。

雑誌についていたサンプルを使ってから決めました。


トラブルは妊娠線だけでなく、お腹が大きくなってきたのと、赤ちゃんが動き回るからなのか、尾てい骨と恥骨の奥が痛いです。

床座りから立ち上がろうとすると、びきっ!とします。あと寝起き。

産むための準備なのだと自分に言い聞かせて我慢です。


会社で受けたストレスチェックの評価が悪かったようで、産業医面談を受けました。

産業医の先生にお会いしたこともなければ、面談を受けたこともなかったので、興味本位で受けたんですが、個人的にはちょっと嫌な感じの面談でした。

その面談後、時短勤務から自宅療養になり、休職することになりました。(28週0日)

引継ぎ等をさせてもらう時間もなく、休職することになったので、あらかじめマニュアルとか整備しておいてよかったな〜と思いました。

(引継書についての記事はこちら。)

ご挨拶できなかった方もいたので、それだけは心残りですが…。


妊娠8か月のお腹の写真



はじめに、私は身長166cm、妊娠前体重46kgの、どちらかというと痩せ型です。
また赤ちゃんは標準より大きめ、性別は男の子だと判明しています。

人それぞれ出方は違うようなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

それでは載せていきます。

▼妊娠28週0日(28w0d):2017年2月9日


▼妊娠29週0日(29w0d):2017年2月16日


▼妊娠30週0日(30w0d):2017年2月23日


▼妊娠31週0日(31w0d):2017年3月2日


今までもお腹大きかったですが、この頃にどどどっとさらに大きくなった気がします。

健診に行くたびに「大きくなりましたね〜」と言われるほど。笑


妊娠8か月の妊婦健診



妊娠7か月から、2週間に1度の妊婦健診になりました。

1回目:28週1日(28w1d)

糖質負荷検査を受けました。



甘いもの好きの私でも、ちょっと苦しくなる甘さの炭酸水を飲んで、それから1時間後に採血をする検査です。

採血が苦手な私はものすごーーく怯えてましたが、あんまり痛くない方だったので乗り越えられました。


その時のエコーはこちら。




2回目:30週1日(30w1d)

この日の健診で、気になることを2つも言われました。

まず、胎盤と子宮口の距離が28mmしかないとのこと。

距離が2mm以下の人には、産後の出血が多くなりがちなため帝王切開を勧めてるそうで、「30週の時点でこれなら大丈夫だと思うけど経過観察しましょう」とのこと。

前置胎盤ではないらしいので、これ以上、胎盤が大きくならないことを祈っていればいいのでしょうか。

2つめは、子宮頸管が短くなったとのこと。

前回は4cmほどあったのに3cmほどになってしまったようで、安静めにしてくださいという指示が。

会社に行かなくなったからか、張りは少ないのになぜでしょう。

「2cm以下になると入院対象になるので注意してくださいね」とのこと。

調べたら、一度短くなった子宮頚管も長くなるそうなので、腰を高くして寝てみたり、立つときは骨盤ベルトをしてみたりして過ごすようにしました。

次の健診の時は何も言われなかったので、長くなったようです^^


妊娠8か月にやったこと



2/9:最終出勤日
2/11:ベビー用品を買いに行く第2弾
3/3:入院準備(荷造り)
3/5:隣の部署の課長の結婚式出席


そんなわけで、2月上旬から仕事を休職することになりました。

ずーっと家にいるので体重増加が怖かったですが、それほど増えることもなく、順調に進みました。

図書館までの道のりをとぼとぼ歩いてみたり、スーパーへ買い物に出てみたり、何かと外に出るように心がけています。


性別も判明したので、再びベビー用品を買いに行ってきました。

今回は主に肌着などの細かいものと、ベビーゲート。

ベビーゲートはまだ早いと思ったのですが、買いに行けなくなって高いものを買うことになるよりはと、先に買ってしまいました。

ベビーゲートを取り付けた話はこちら。「キッチンにベビーゲートをとりつけました。


重い腰を上げて、入院準備のための荷造りもしました。

皆さん、キャリーバッグで行かれるんですかね?
私、普通のバッグで準備しちゃいましたが、これ持っていけるのだろうか。

ちょっと怖いけど、わざわざキャリーバッグ買いたくないので、これで頑張ります!

病院から指定されているものを準備するだけなので、悩むことなくできました。


そしてそして、ずっと楽しみにしていた隣の部署の課長の結婚式に出席してきました!

突然の休業に入った後だったので、久しぶりに会社の皆さんともお会いできて嬉しかったです^^

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

今日は、妊娠7か月の時のことについて書いていきます。




妊娠7か月の体調・状況



私の妊娠7か月は、2017年1月12日〜2017年2月8日でした。

前回「切迫流産」の診断書が出された私ですが、妊娠7か月の健診では「切迫早産」の診断書に変わりました。

体調の変化があったわけではなくて、ただただ妊娠週数が進んだだけなのですけど。

食欲全開のため、助産師さんにやんわり「気をつけてね^^;」と指導されました…。

その後は自分の体重が増えない代わりに、赤ちゃんの体重がどんどん増えていきまして、計画分娩になるかもねと言われました。

この時期に胎動とは別で痙攣みたいな胎動を感じることが多くなって、何かと思ったら赤ちゃんのしゃっくりでした。

普段の胎動は、うにゅうにょ、ぼこぼこ、という感じで、
しゃっくりの時は、ぽこっぽこっ、という定期的に感じる動き。

お風呂上りとか、温かい飲み物を飲んだ時とか、結構頻繁にするようになるので、心配いらないようです。


妊娠7か月のお腹の写真



はじめに、私は身長166cm、妊娠前体重46kgの、どちらかというと痩せ型です。
また赤ちゃんは標準より大きめ、性別は男の子だと判明しています。

人それぞれ出方は違うようなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

それでは載せていきます。

▼妊娠24週0日(24w0d):2017年1月12日


▼妊娠25週0日(25w0d):2017年1月19日


▼妊娠26週0日(26w0d):2017年1月26日


▼妊娠27週0日(27w0d):2017年2月2日


ひと月ぶりのマタニティクラスへ参加した時も、あいかわらずダントツでビッグサイズの私のお腹でした…。


妊娠7か月の妊婦健診



妊娠7か月から、2週間に1度の妊婦健診になりました。

1回目:24週1日(24w1d)
2回目:26週1日(26w1d)

ついに性別が判明、「男の子」でした!

この時期から、うまくエコーに収まってくれなくなってしまって、毎回、後から見ると何が写っているのかわからないものばかり…。

大きく成長している証拠なんですけど、なんか切ない;;

もはや巨大児すぎて、通常分娩が厳しいんじゃないかと先生に言われて驚愕!!

計画分娩ってなに?!とパニックになりましたが、とりあえず様子を見ることになりました。


妊娠7か月にやったこと



1/15:幼馴染みのオーケストラコンサートへ参加
1/27:夫の前職の上司へ妊娠報告
1/29: 初めての家出
2/3-4:夫との最後の温泉旅行
2/5:病院で開催されたマタニティクラス第2回に参加


幼馴染みのオケは出産後はしばらく行けないと思うので(未就学児不可の場合が多い)楽しんできました。



音が大きいからか、それとも楽しかったのかは不明ですが、赤ちゃんもぽこぽこ元気に動いておりました♪


夫の前職の上司の方とは、夫の退職後もよくしていただいていて、今回の報告も喜んでくださいました。

出産後、落ち着いたら合わせられたらなと思います^^


夫との最後の温泉旅行は、すごく楽しみにしていたので実現できてよかった!



この話は別に書きたいと思っています。

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

タイトルの通り、ついに最後の大型家具、ベビーベッドを設置しました。

我が家はあまり広くないので、ベビーベッドは購入せずレンタルしました。

私たちが借りたのは、「かしてネッと」のベッド。

ベビーベッドで一番人気の「サークルベッド・ベーシック」という機種を選びました。

マットレスやお布団もレンタル可能だったのですが、汚したりするのを気にするのが嫌だったので別の場所で購入しました。

ちゃんと測って依頼したはずなのに、寝室のドアが閉まらなくなるというハプニング(笑)

前にもあったんだよなあ。(ベビーゲートを返品交換した話

うちのメジャーが悪いのかと思いましたが、夫の測り方がテキトーなんですね。

皆さんはちゃんと測りましょうね(笑)

今回我が家に届いたのは上半分開閉式のタイプ。

もうひとつスライド式というタイプもあるんですが、自分たちでは機種を選べないんですよね。

これも夫婦のベッドぎりぎりです(笑)

話を戻しまして、組み立て自体は夫1人で30分かからないくらい。

ネジはコインでも締められるので、マイナスドライバーがないご家庭でも大丈夫です。

お値段も長期割引を利用して1万円いかないくらい。

大きくなるにしたがって、ベッドを嫌がる子もいるみたいなので、レンタルで良いかなーと思います。

デメリットとしては、専用の返却袋を保存しておく必要があるところでしょうか。

大きい袋なので地味にかさばるんですよね。

圧縮袋とかに入れたらいいのかもしれないけど、我が家では折りたたんで押し込みました。

お布団も水通し完了したので、寝かせるのが楽しみだなー!

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

台風並みの低気圧が日本に近づいたということで、昨日の夜からお天気が不安定でしたね。

雨が降り始める昨日の夕方から頭が痛かったので、前回の妊婦健診で処方してもらったカロナールという妊婦でも飲める痛み止めを飲みました。

それでも体がだるくって、夕飯作る元気がなかったのでコンビニ弁当を買ってきてもらうほど。

服薬後、だんだん元気は戻ってきたのですが、夫婦そろって早めに寝ることにしたんです。

夜中の1時、まさかの歯痛で目が覚めました。

最近眠りが浅いので、夜中に目が覚めることは度々あるんですが、歯が痛い!しかも激痛!!

しばらく耐えてみたんですが、限界超えたので起きてカロナールを服用。

すぐには効かないので布団の中で半泣きしていたのですが、だんだん落ち着いて眠りにつくことができました。

思い返してみたら、最近歯医者さんへ行ってなかったなあ。

一昨年に虫歯の治療が終わって、昨年、定期健診に行こうと思っていたんですが、バタバタしているのを理由に結局行かなかったんです。

子供が生まれたら行けなさそうだけど、臨月の今、仰向けになるのはつらいな…。

って、こうやって後回しにするのが良くないんですよね!

今年中に歯医者さんへ行くように予定入れておこうと思います。

それにしても、妊娠前は低気圧で頭痛があっても歯痛を起こすほどの影響は受けてなかったのに、体の変化って不思議ですね。

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

キッチンにベビーゲートをとりつけました。

実はこれ、2回目なんです。

というのも、前回購入したときに夫が測り間違えまして(尺目盛を読んだらしい)、入らなかったんですよね(笑)

もう一度店舗に行って買い直したんです。

笑顔で交換対応してくださった店員さん、ありがとうございました。

今回はちゃんと入ったので、一安心です!


スマートゲイト2を購入しました。



日本育児から発売されているスマートゲイト2という商品を購入しました。



▼幅が変えられる。

我が家は古めのマンションなので、キッチンへの入り口が狭めなんですよね。

なので67cmでちょうどいい感じでしたが、このサイズのゲートってなかなかないんですよ。

一瞬、手作りがよぎるくらい見つからなくて悩みました。(不器用なので無謀すぎてやめましたが)

▼3か所のロックで侵入を阻止できる。



開ける時に真ん中の三角の部分を握って、上に持ち上げるようにして開けるので、どちらか一方だけでは開かない仕様。

さらに扉自体にもロックがかけられるので、知恵のついた子でも手が届かない内側のロック解除は難しいかと思います。

▼開きっぱなしを回避できる。

全開にすると閉じないのですが、中途半端に開いた状態では勝手に閉まります。

気をつけないと「バタン!」とすごい音がするので、マンションの人はちゃんと閉めるように気をつけましょうね。笑


ちょっと早すぎたかしら。



とりあえずつけたものの、ハイハイができるようになるまでは不要だと思うので開きっぱなしにして生活しています。



取り付けた後に不便は今のところ感じてません。

母が目測を誤って激突してましたが。笑

私が小さい頃に実家にあったゲートは大人が跨げる高さでしたが、我が家のは高いのでできないです。

外したら壁に多少の跡がついていそうですが、そのくらいしっかりついているということで。

穴を開けて取り付けたりするタイプではないので、マンションの方は見てみるといいかもしれないです〜。

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんは(・∀・)

ようやく重い腰を上げて、ベビー服の水通しをしました。

本当は、もう少し早くやろうと思っていたんですが、うっかり寝込んでしまったので、35週(35w)まで延期になってしまいました。

服とタオル系(ガーゼとか)を分けて、こつこつ数日かけて行いました。

手洗いの方がいいみたいですが、私はすべて洗濯機にお世話になりました。

ベビー服用の洗剤は一応用意してあるけど、今回は汚れてるわけでもないので何もいれずに回しました。

母には「子供用のハンガーが必要」と言われたけど、普段使っているピンチハンガーで全然問題なさそうなので、しばらくはこのままいくつもり。

左右の肩をピンチで留めるように干せば、小さすぎて届かない!なんてこともなく、普通に干せましたよ◎

洗うまではそんなに量ないつもりでいたんですが、実際に干してみたらピンチハンガー4つも使うほどあってびっくり。

自分たちではあまり用意してないので、ほとんどは母が買ってきたもの。

着られる期間が短い分、たくさん着倒していこうと思います。

最初は、ベビー服も少なめ、最小限でいこうと思っていたんです。

でも、自分の体力のなさはよーく理解しているので(笑)しばらくは多めでもいいのかも。

(通常営業できるようになるまでに、どのくらい時間がかかるかしら。)

その辺は夫も考えてくれているようで、洗濯する時に入れる洗剤の種類一覧を作ってほしいと頼まれました。

自分で洗濯する時に悩まないようにしたいようです。

家事とかに協力的な夫でよかったなーと思います。しみじみ。

始まってみないとわからないこともあると思うので、そこは臨機応変に対応していきます。

とりあえず、水通しはひと通り終了、かな!

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

今日は、妊娠6か月の時のことについて書いていきます。




妊娠6か月の体調・状況



私の妊娠6か月は、2016年12月15〜2017年1月11日でした。

6か月に入ってすぐ「なんとなく体がダルい」という日が続きました。

それに加えてお腹が痛くなる(張る)ことが多くなり、胎動はあったものの、心配だったので20週6日(20w6d)で病院へ行ってきました。



急に行ったので担当の先生とは違う方だったのだけど、「切迫流産(22週より前に受診したため)」の心配があるため「時短にするように」という診断書を書いてくださいました。

母子手帳の後ろページにある「母性健康管理指導事項連絡カード」をA4サイズでコピーしたものを病院で用意してくださっているので、書類料は別途かかりますがその場ですぐに書いてもらえます。

私の場合、緊急で行ったのでこの時に書いてもらった診断書の期間は「次の健診まで」でした。

遅く出勤、早く退勤できるようになってストレスも軽減されたのか、お腹の痛みは徐々に改善されていきました。


眠たい日が続いて、うっかりリビングでうたた寝したら喉をやられてしまいました。

それ以来、眠くなったらとりあえずお布団に入るようにしました…。


妊娠6か月で一番嬉しかったのは、おへそのごみがついに取れてすっきりしたことでした!笑


妊娠6か月のお腹の写真



はじめに、私は身長166cm、妊娠前体重46kgの、どちらかというと痩せ型です。
また赤ちゃんは標準より大きめ、性別は男の子だと判明しています。

人それぞれ出方は違うようなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

それでは載せていきます。

▼妊娠20週0日(20w0d):2016年12月15日


▼妊娠21週0日(21w0d):2016年12月22日


▼妊娠22週0日(22w0d):2016年12月29日


▼妊娠23週0日(23w0d):2017年1月5日


いろんな人から双子疑惑をかけられるほど、お腹が大きくなりました。

病院のマタニティクラスでも、同じような妊娠週数の人が集まるように設定されているはずなのに、ダントツにお腹が大きくて夫と「本当に双子なのでは…」と心配するほど。笑

実際は単胎児ですし、平均より大きめの子だっただけなんですけどね。


妊娠6か月の妊婦健診



20週1日(20w1d)で妊婦健診がありました。

前の産院で子宮頸がん検診を受けていなかったので、急きょこの日に受けました。

痛いと聞いてたのでかなり怯えて挑んだんですが、全然そんなこともなく、あっさりと終了しました。



今回のエコーはこちら。



その後、20週6日(20w6d)で再度健診に行き、切迫流産の診断を受け、時短勤務になりました。


妊娠6か月にやったこと



12/15:忘年会で妊娠を発表させられる
12/16:会社の健康診断
12/23:ベビー用品を買いに行く
12/25:病院で開催されたマタニティクラス第1回に参加
12/28:区の保健師相談に参加
1/4:結婚記念日!1周年!


会社の健康診断は、BMI、レントゲン、採血(その後に妊婦健診が入っていたため)以外は受診しました。

会社によっては妊娠中は受けなくてもいいところもあるようなので、迷ったら担当者に聞いてみるといいかもしれません。


初めてベビー用品を買いに大型ショッピングセンターに行きました。

何が必要なのかわからないし、性別も判明していなかったので、とりあえず必要そうなものをちゃちゃっと購入。

セール期間だったこともあり、大きい買い物を中心にしました。

・ベビーカー
・マタニティパジャマ
・母子手帳ケース
・大判マット
・哺乳瓶消毒器
・搾乳機
・授乳ケープ
・ベビーカー小物
・抱っこひも(エルゴベビー アダプト)
・新生児服、ガーゼ
・折り畳みベビーバス

使ってみてから感想とか書けたらいいなと思っていますが、今のところは、マタニティパジャマ買っといてよかった!くらいしか感想がありません。笑


病院で開催されているマタニティクラスについては、また後日まとめて書きたいと思います。


21週6日(21w6d)で区がやっている保健師相談へ行ってきました。

あらかじめ電話にて予約を入れて行くのですが、時短とはいえ、家から少し離れた場所にあるので、年末休暇に入ったタイミングに合わせて行ってきました。

書類を何枚か書いて(名前と住所と簡単なアンケート)、保健師さんと少しお話して、時間的には30分もかからずに終了。

これに参加するだけで、後日1万円分の子育て応援券がもらえます!
(私の場合は1か月ほどで届きました。)

子供が生まれた後に使おうと思っています^^

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM